・:*:・゚☆ 生まれゆく君へ 「中国到着」

昨夜遅くに着いた。

朝、予定通り家を出て成田へ着く。
ただ、とある事情により空港に着いてから急遽、上海経由で行くことになった。

昼過ぎのフライトになったので二~三時間空港で時間を潰した。
夕方に上海に着く。
東京と似ていて国際線と国内線は空港が別であり移動に一時間はかかる。

ここまではスムーズだった。
さあ、ここからである。

中国の国内線というのは遅延がよく起きる。
当然ながら何時間も待たされている人もおり、怒った人たちが空港や航空会社の人に物凄い勢いで抗議している光景もよく目にする。
昨日も目にした。殴りかからんとする勢いだ。
日本ではあまり見られない光景だが見慣れたものでもはや何も気にならない。

定刻まで三時間程度待つ。
空港内の店でうどんを食べたが予想外に美味しかった。
中国に来て一番美味しいうどんだった。
この店はよく日本の味を研究してるな(それとも味の素か?)。

少し遅れはしたが、無事に出発した。
目的地の空港の売店のお姉さんが気持ちよさそうに鼻歌を歌っていた。
なんかいいことあったのかな?
売店のお姉さんが人目もはばからず鼻声で歌っているのは日本ではあまり目にしない。
文化の違いか?
でもこういうのは逆にOKだ。それぐらいが気楽でいい。

現地のマンションに着いたのは24時前だった。
ドアツードアで18時間か。疲れたな。

荷物に本が多く、移動が大変だったがなんとか着いた。
気温は高く、Tシャツ一枚でもいいくらいだ。

さて、日本とはしっかりと頭を切り替えてやっていこう。

from オトウサン

この記事を書いた人

最新のブログ記事