「上海から帰国」・:*:・゚☆ たくましき君へ

なあ、悠詩
夜に家に帰ってきてようやく落ち着いた。
先週のアモイよりタイトでさすがに疲れた。
連日連夜の飲みも(それも結構深めな、、、)。
二日目の夜は楽しかった。
ある会社を訪問してそのまま食事へ。
新天地の美味しい上海料理を食べた。
そして、場所を移した。
外灘(ワイタン)が見渡せるホテルの最上階のバー。
泣きそうになった。
あの時の自分。今の自分。
重なるとこともあるし、重ならない部分も多い。
正直、感慨深くも哀しかった。
景色と一緒に自分も変わってしまうのだろうか。
いや、時間も空間も自分も連続している。
すべては結果論的な延長線上のこと。
これこそがあるがまま。今の等身大の自分だ。
そしてそれでいい。
食事もバーも楽しい時間だった。
食事は素敵な日本の女優さんも同席。
バーには同じ会社を訪問していた別のお客も合流。
訪問先のスタッフも加わり、ずいぶん賑やかに。
カタコトの中国語と英語を駆使して話してみる。
酒も入って楽しい。というか飲みすぎた。皆も。
色んなお酒をチャンポン。あまり覚えていない。
だが、翌日、即ち帰国日の今日は大変だった。
午後の帰国前に午前に訪問がひとつあった。
しかし、目覚ましをかけていても起きられなかった。
結果、どうにか間に合ったが、かなり焦った。
なによりも疲れた果てた。
訪問先からホテルに戻って帰ってきた。
部屋もぐちゃぐちゃのまま急ぎでチェックアウト。
スタッフの方、ごめんなさい。
それにしても先週から中三日で再び中国出張。
同じ国いえど、予定もタイトだっただけに疲れた。
早くカアサンとオマエサンに癒され、復活しよう。
2011-04-06No(390)st.jpg
行きの羽田空港から乗った飛行機。
先週の737と違って777なので大きい。
2011-04-06No(392)st.jpg
ANA上級会員の特権で、プレミアムエコノミー席へ。
多少、座席周りが広いのと電源があることぐらいかな。
2011-04-06No(393)st.jpg
上海の虹橋空港に到着。
ここは前は国内線専門だった。羽田空港みたいなもの。
だが最近は、市内に近い虹橋にも国際線が飛ぶようになった。
共に中心に近い、羽田空港と虹橋空港の便は人気がある。
2011-04-06No(402)st.jpg
ホテル花園飯店。
いわゆる上海のオークラホテル、何もかも日本語全部OK。
2011-04-07No(412)st.jpg
二日目の朝、普段食べない朝食を少し食べてみた。
2011-04-07No(414)st.jpg
上海の地下鉄に初めて乗った。
地上駅だけど。
2011-04-07No(415)st.jpg
初めてタクシーがカーナビ使ってるのを見た。
小ぶりで日本で見慣れたものに比べるとちゃっちい。
2011-04-07No(418)st.jpg
ホテルの部屋からの写真。
2011-04-07No(416)st.jpg
二日目の昼。四川風の汁面を食べてみる。
まあまあだったかな。
2011-04-07No(433)st.jpg
3~4年ぶりの外灘(ワイタン)。
電飾は消えた後でも綺麗だ。
ひとりでぼんやりと眺めてもみたかった。
2011-04-08No(437)st.jpg
羽田空港に到着後のANA到着ラウンジを使ってみる。
これも上級会員の特権だが、使わねばもったいない。
他に誰もおらず、シャワーを借りて風呂を済ませてしまう。
2011-04-08No(442)st.jpg
ついでに夕食も簡単に済ませてしまう。
おにぎりやサンドイッチなど結構色々ある。
結局、誰も他に入ってこなかった。
色々あったし、色々思った上海の三日間。
でも、ひとつひとつ、あるがままだ。
from オトウサン
—悠詩(4歳) with 父(36歳) and 母—

この記事を書いた人

最新のブログ記事