「一年が終わった」~置手紙~

今日で今の会社での一年間が終わる。
明日からは二年目である。

不慣れで失敗も数多くしてきた。
ざっくりと整理してみよう。

中国進出コンサルとは思った以上に大変だった。

■なかなか慣れなかったコンサルという仕事
■中国の激しい規制変更への適応
■ネット以外のジャンルへの適応
■最初に契約したのは化粧品のお客様だった
■既存をフォローしながらの新規開拓
■嫌いだった外回りが徐々に楽しくなってきた
■ベタな営業、提携やテレアポなどの試行錯誤
■苦手な中国語をきちんと習おうと思ったこと
■怒られつつ、大半の試行錯誤は認めてもらう
■過去の人脈の掘り起こしが、ある程度出来た
■基本的に経営者相手なので、人生勉強になる
■人脈の凄さと怪しさは紙一重である
■ここには書けない特殊なミッションの初体験

これ以外も多々ある。
明日から二年目。しかも上海出張。

中国的なドライさと日本的なおもてなしを融合。
そんなコンサルタントを目指したい。

いいね、いいね、いーいね!(^^)

この記事を書いた人

最新のブログ記事