「寂しい」~置手紙~

なあ、オマエサン。

今日と明日は地域のお祭り。

昨年まではオマエサンと一緒に行っていた。
手を繋いで。

今年はお友達と行くという。
しかも今日も明日も。

現在、小学校六年生。

当たり前だが、友達と遊ぶ頻度が増えた。
寂しいなぁ。

「お父さんと一緒だと恥ずかしい?」と聞いた。
視線を合わさず、小さく頷くオマエサン。

「お父さんのこと好きじゃない?」と聞く。
視線を合わさず、小さく「違う」と答える。

カアサンはお仕事。
よって今日はひとりぼっち。

昔はひとりが大好きだったのになぁ。

生まれてからずっと普通の父親以上に一緒にいる。
私の病気の長期療養だったり、勤務形態だったり。

赤ちゃんの時に一人で田舎に連れて行ったこともある。
生まれた時から母親がすることは一通りした。
母乳と料理以外は。

もちろんカアサンが中心なのは言うまでもない。
それでも週末に関しては二人の時が多かった。
いや、今日も明日もお祭りが無ければ一緒だ。
ペットショップでも行くだろう。

オマエサンはどんどん成長している。

ちょっとおっちょこちょいだけど。
勉強もそこそこだけど。
うさぎのごんたを世話しながら一緒に成長している。

そう。基本、これでいいのだ。
これは私の課題。

そんなことを考える良い機会だ。
ありがとう。

あ、ごんたがいるや。
ひとりぼっちじゃなかったぞよ!^_^


この記事を書いた人

最新のブログ記事