「東京と郷愁」~置手紙~

なあ、オマエサン。

空港に向かうバスの中。
渋滞で遅延中。
街を眺めながら思ふ。

やっぱり東京って疲れる街だなと。
大雑把には二つあるかと。

1.田舎から出てきた時の想いと違って、ただ居るだけでは楽しいわけでもないし、夢を叶えてくれる場所でないと気づいたから。

2.田舎の風景を知っているものからすれば、やっぱり無機質。

でもこれは田舎出身の私だからこそ感じることでもあるだろう。

東京出身だと、どうなのだろう。
地方出身の人が多いのも東京。
早かれ遅かれ田舎に帰る人が多いのもわかる。
そこで無ければならない理由が無ければ、そこである必要はない。

結局、私は東京の人ではないということか。

潮風と波音。
たまに恋しくなる。
また考えは変わるのかもしれない。

ただ、窓の外を眺めながらそう思った。

この記事を書いた人

最新のブログ記事