「続:元号が変わっても」~置手紙~

なあ、オマエサン。

昨日の平成最後の日、以下の通り書いた。

「元号変われど何も変わらず」~置手紙~

大切なものや、それらの優先順位も変わらないと書いた。
つまり、運用フェースなのだ。
出来るだけ落ち着いて、冷静にね。

運用上、「正しさ」よりも「思いやり」を優先すべきこともある。
何かすれ違った時や感情的になった時、自分の正しさを主張することは簡単だ。

ただ、主張する際は、自分なりの正しさの理由や根拠が必要だ。
加え、一般的と言われるような正しさや理由の根拠も必要だ。

主観と客観の両方のバランスがとれた精度の高い「正しさ」を提示すれば議論に勝てるかもしれない。
特に仕事では「正しさ」を主張することが求められることが多い。

でもね、人と人との関係性は、すべてが「正しさ」を主張し、勝ち取るものではないと思っている。
それを主張し、勝ち取ることによって破綻したり、虚しくなる関係もある。

私はそれを理屈ではわかっているつもりだ。
つまり、実行力が欠けている。
なので、これは運用上の私の課題である。

あ、単純にディベート的なものが苦手で、下手だからということもあるけど(笑)

さて、5月6日(祝)に子供が参加できるサバゲーに乗り込むことになった。
部活があるからこの日しかなく、たまたま一か所子供参加OKな大会があった(しかも子供は500円だって)。
私はおとなしく引率のみの予定。
片道2時間かかるかも(戻りで渋滞すると)。
ずいぶん楽しみにしているようだね。

ありがとう。

この記事を書いた人

最新のブログ記事