「法人口座と登記簿」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。
本日は業務の合間に自分名義の会社の口座関係で銀行に行った。
数年前に寝かせておいたが、訳あってこの法人を再活用。
あ、全く傷んでない健全?なままで寝かせていたのだよ。
副業とかそういうことでもなく、諸事情としか言えないが、怪しいことではないぞよ。
八重洲の打ち合わせ後、そのまま歩いて大垣共立銀行と言う地方銀行の東京支店に行く。
・WEBでの処理が出来ない(IDもパスワードも失念した)
・通帳が見つからない
散々たる状況だが、キャッシュカードだけ生き残っている。
カードの暗証番号は覚えていたので、残高等はATMで確認済み。
よって、WEBサービスの再開と通帳の再発行、連絡先住所変更(登記住所ではなく)が必要。
結果、登記簿がないと上記すべての対応が出来ないとのこと。
よく考えたらそうだよな。
登記簿を取り寄せようと思ったが、今はWEBで簡単に出来る。
会社名を検索してクレカで払うだけ、二日後に指定住所へ到着する。
あらま、簡単だね。
以前がばかばかしく思える。
ちゃんと検索して残っていた(検索の時点で登記住所も開示される)。
そうでないと困るのだが。
さて、このちっぽけな個人会社の経理処理は自分でやる。
経験上、以前より楽なはず。
ありがとう。

この記事を書いた人

最新のブログ記事