「中森明菜のとある二曲」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

昨日、今日と中森明菜の曲を何度も聴いている。
彼女のとある二曲をそれぞれ10回以上は聴いている。

まず昨日。

「難破船」

言うまでもなく、有名な曲。
作詞・作曲は加藤登紀子。

語りかけるような歌詞とメロディ。
哀しさと切なさをうまく表現した起伏有る曲調。

実は私はこの曲の間奏が大好きだ。
歌詞で言うと2番と3番の間の長めの間奏。
ストリングスが駆け上がっていく部分。

完全に曲の一部、いや主役。

下記の動画でいえば2:36~3:07の部分。

次に今日。

「あなたのポートレート」

こちらは作詞が来生えつこ。
作曲が私の憧れのソングライターの来生たかお。

こちらはとても甘酸っぱいバラード。
初期の中森明菜が歌うからこそ響く歌詞とメロディ。
最初の歌い出しから持っていかれる表現力。

これら二曲をリピートしまくりの二日間だった。

昨今はお洒落で綺麗なトラックの曲が多い。
それはそれで素晴らしいし、良い曲もたくさんある。

だけど、私は上記二曲のような叙情的な昔の語りかけるようなバラードが大好き。

中森明菜もアイドルではなく、アーティスト、歌手である。
80年代のアイドルブームの中でも異彩だ。
当初は全く聴かなかったが、大人になって好きになった。

青春は回り道。

ありがとう。

この記事を書いた人

最新のブログ記事