「受験と環境づくり」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

中学三年生のオマエサン。

受験生だね。

年明けから毎日二時間は勉強しているオマエサン。
良く頑張っている。

だけどこれまでなかなか成績には繋がっていない。
これだけ取り組んでいるのに結果が出ない焦燥感に包まれている。

せっかくのやる気もしぼみ気味だという。

そこで、気分を入れ替える為に環境を変えることを提言した。
これまでのちゃぶ台に胡坐から、ちゃんと勉強専用の環境にしようと。

私も勉強もそうだったが、気分を一新して取り組みたいときは模様替えを良くした。
あと、何でも形から入るタイプでもある。

押し付けはしないが、一つの選択肢にすればいい。

なお、パソコンを使った学習をメインにしている。
というわけでパソコンデスクとチェアーを買いに出る。

中古で十分。
ということで近くのオフハウスへ。

オマエサンと一緒に選んだ。
デスクとチェアーで1980円(税込)。

その後、苦手科目のテキストも買いに行く。

これまで私が選んでいたが、今回はオマエサンに任せる。
自分と相性が良さそうなものを選んでもらう。

帰宅後、早速、セッティング。

おお、それらしくなたったぞ。

早速、オマエサンは勉強に取り組む。

新しい環境に新しいテキスト。
集中できそうとのこと。

リフレッシュするには、形や環境から入るのも有りかと思うよ。

良く食べて、良く眠り、よく遊べ。
その上でよく勉強もしたらいいさ。

青春は回り道。

ありがとう。

セッティング後の新環境
新環境を確認するオマエサン
漫画活用のテキストを吟味するオマエサン

この記事を書いた人

最新のブログ記事