「はちみつのように甘く」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

前回、人生の後半について書いた。

様々な物事や人、関係性。
自分自身とたまたま重なるものもあれば、すれ違うものもある。
その時以外は、まったくの無関係でしかない。

それなのに、それらを自分にとって必然と捉えると苦しくなる。
つまり、すべては偶然であることを忘れたくない。

すべてを必然と捉えると、そこには執着や固執、依存が発生する。
なんでだろう? なんとかしよう! どうしてなんだ?
自分の思い通りにしようと、自他双方へしつこくなる。

わたしはわたしであって、あなたではない。
あなたはあなたであって、わたしではない。

こんなシンプルなことが、わからなくなってしまう。

物事や人、関係性をみずから複雑化させることなかれ。わざわざ。
本来、それは「自分」と「他人」というシンプルな構造で、偶然でしかない。
それがわかっているのなら、もっと自分にも人にもやさしくなれると思う。

そう、はちみつのように甘く。やさしく。

オマエサンは高校の春季講習中。今日までだ。
今朝、オマエサンは電車のダイヤを平日と間違えて、遅刻見込みとなった。
わたしは車で駅に向かい、オマエサンをピックアップして高校へ向かう。
高速道路も使って、三分前に到着。よかったね。

そのままわたしは朝風呂に入り、今ははちみつジェラートを食べている。
のどかな場所にある。目の前にはトラクター。

ああ、甘いな。
これぐらい甘くていいかもしれない。
いろんなことを複雑化すると、心身が硬直化して、ぽきっと折れる。

このはちみつのように甘く、やさしくありたい。
自分に寛容であれ。

青春は回り道。

ありがとう。

重量感のある濃厚なはちみつ
のどかなところにあるはちみつジェラート屋

この記事を書いた人

最新のブログ記事