大砲とスピーチ ☆中国☆

軍事演習でもしているのだろうか。
今日はドカンドカンとオフィスビルにも響く音がした。
台湾に近いので昔からよくやるそうだ。
今日はこちらの会社が設立されて○周年の日ということで私も全体の前で挨拶(スピーチ)をした。
もちろん通訳を介してだが、通訳がしゃべる間に次の話を考えられるので日本でやるよりやりやすい。
スピーチの後、ケーキとコーラでちょっとした乾杯をした。
それにしても昔から人前で話すのは苦手だ。
最近は必然的にそういう機会も増えてきたので場自体には多少は慣れた。
だけどしゃべりは相変わらず下手よ。ごめんなさい。
夢の中や普段の妄想の中では達者なのだがね~ 

この記事を書いた人

最新のブログ記事