日本料理 ☆中国☆

私が滞在している街も結構、日本料理屋がある。
大抵、どの店でも単品や定食以外に食べ放題がある、メニューに書いてなくても聞けばあったりする。
基本的にメニューにある単品はすべてOKだ。あまりにも高いものは印がついていて駄目だったり追加料金だったりするがごく一部だけだ。
なお、飲み物もソフトドリンクはOKでビールも中国産は飲み放題の場合が多い。
値段は一人当たり85元~100元、日本円にすると1200円~1500円程度かな。日本人からすれば安いが現地では高い。
味は店によって違う。なんちゃって日本料理が多い店もあるし、よく研究していると思う店もある。刺身が美味しいね。意外かもしれないが当たったことはない。もちろんこれも食べ放題に含まれる。
さずがに生牡蠣は挑戦したことはありません。たぶん大丈夫だろうけど。
ああ、窓から見える夕焼けがきれいだ。
白い鳥になって全身を朱色に染められながら大空を飛んでみたい。
決して届かない夕日を目指して羽ばたきたい。

この記事を書いた人

最新のブログ記事