「田舎へ前乗りと自室」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

週明けの月曜日が鳥取は境港の企業訪問。
よって、近くの我が島根の田舎へと前乗りした。

羽田から米子へのフライト後、車で移動。
県を跨ぐといっても橋を一本渡るだけ。

実に二年半ぶりに両親と会う。
海の風が気持ちよい。
波の音も心地よい。

自分が使っていた部屋に足を踏み入れる。
もわっとした空気が当時を思い出す。

嗚呼、そうだね。
私はここにいたね。

何を胸に抱き、ここを旅立ったのだろうか。東京へ。
そして私は何かを掴んでここにまた足を踏み入れたのだろうか。

いや、掴むものなど最初から何もなかったのだ。
様々な人や物事の洪水の中で、喜怒哀楽にまみれ、時にズタボロになった。
正直、しんどい思い出はたくさんしてきたし、している。
だけど、大切なものに出会ったし、こう生きればいいかもと思えるようになった。

そう、出会っただけ、気づいただけだった。
ただそれだけだった。
でも、本当に出会ってよかったし、気づいてよかった。
得るのではなく、出会って、気づく、それで十分だ。

この部屋を旅立ってから、約三十年、やっと腑に落ちた。
さあ、折り返しに入った道程を歩みましょう。
目の前に躍起にならず、道草しながら。

青春は回り道。

ありがとう。

家の目前の風景
海の透明度が素敵
光の反射が綺麗
今は使われていないかつての自室
組み立ててないガンプラがそのままあった
海から揚げたてのクロウニの季節
お店ではなく、自家製の海鮮スペシャル

この記事を書いた人

最新のブログ記事