「脱デジタル宣言」・:*:・゚☆ 生まれたての君へ

なあ、悠詩

またもやダウンしかけた。
これまでとほぼ同じパターンだったので焦った。
クセになりつつあるようだ。
油断はできないがなんとか踏みとどまれたか、、、

本題。

デジタルは目的でなく情報、手段に過ぎない。
物事の本質とは曖昧でデジタル化できない温かいものだ。
アナログでありアンニュイなものだ。
私はそう信じている。
曖昧だからこそ色んな世の中に二つとない表情が出せる。

だけどもデジタルはとにかく便利なのだ。
なによりもはっきりしているから安心するのだ。
すべてが明快なのだ。
だけどその洪水のような明確さにおいては軸を見失う。
どこに足をつければよいのか見失う。

私も完全に麻痺してしまったようだ。
デジタルに支配される時間と空間を見直す必要が大いにある。
できるだけ大胆に。
些細なことから大きなことまで。

キーボードやマウスに引きずられるな。
それらは単なる手段だ。
インターネットやメールに引きずられるな。
それらは単なる情報だ。
感情も表情もない。
魂を引きずられるな。

なあ、オマエサン

デジタルは目的にはならない。
単なる情報であり手段だ。
それを自覚して生きよう。
身の回りのもっとありのままの時間と空間を大事にしよう。

大切なものに対してもっと純粋でありたいから。

from オトウサン
—悠詩(0歳4ヶ月) with 父(32歳) and 母—

この記事を書いた人

最新のブログ記事