「旅行記31:パリ:11/24」・:*:・゚☆ すくすく育つ君へ

なあ、悠詩

昨晩、パリに戻ってきた。

ロンドンよりはややわかりにくい地下鉄でホテルに向かった。
地下鉄はロンドンのそれと比べてどんよりとした雰囲気がする。
ブリュッセルよりはまだいいような気もするが。

オーバーブッキングだったのか、近くのホテルに行けという。
近いはずなのにやや迷い、ようやくチェックイン。
もちろん連絡済で値段は同じ。

ひと息ついて食べ物の買出しに出歩く。
徒歩ですぐの所にオペラ座があった。
正面を横切る形となったが、さすがに風格がある。

ハムと飲み物を買い込んでホテルに戻る。
翌日は移動の予定もないのでのんびり夜を過ごす。

今朝は遅めに起き、のんびりしてから本来のホテルへと移った。
チェックインがまだ出来ないということで荷物を預ける。
そして、ホテルから徒歩でコンコルド広場へ。
そのままそこから凱旋門まで続くシャンゼリゼ通りを歩く。

凱旋門からエッフェル塔までは地下鉄で移動。すぐに到着。

エッフェル塔からヴェルサイユ宮殿に郊外鉄道で移動する。
ここは三十分ぐらいかかったかな。

やはり郊外鉄道でパリ市内に戻り、ノートルダム大聖堂へ。
そこから地下鉄でホテルへ戻る。

ちょうど日が暮れた。

このようにたった半日でこれだけ回れた。
ローマやロンドン同様、見所が密集していることが大きい。
さらに、大きいのはどこにも登ったり中に入っていないからだ。
基本、そこの空気が吸えるだけで十分だ。

とはいえ、思った以上にパリとヴェルサイユ巡りは早く終わった。
明日、丸一日時間ができたので、少し足を伸ばすことにした。
調子もいいし。

そうだ、あそこに行ってみよう。
本来、行くはずだったが、先日のストライキで行けなかった所に。

20071123_767st_31.jpg

オペラ座。怪人はいずこに?

20071123_777st_31.jpg

オペラ座からすぐのヴァンドーム広場のモニュメント。

20071124_840st_31.jpg

コンコルド広場。噴水の虹がきれいだね!

20071124_845st_31.jpg

シャンゼリゼ大通り。結構長い。1.5キロはあるかな。

20071124_861st_31.jpg

凱旋門。強そうだ!
門の下に挟まれるのを想像する、、、あうう、、、
やはりこういうのはいいね。男のロマンだ。
キン肉マンのサンシャインを思い出したよ。

20071124_879st_31.jpg

エッフェル塔。意外に地味だった。

20071124_928st_31.jpg

ヴェルサイユ宮殿。この写真の裏手になる庭がきれいだった。

20071124_939st_31.jpg

ノートルダム大聖堂。
これまでとはまたちょっと違った雰囲気。

【小説「源平咲き」110,181文字(原稿用紙276枚目)推敲中】

from オトウサン
-悠詩(1歳2ヶ月) with 父(33歳) and 母-

この記事を書いた人

最新のブログ記事