・:*:・゚☆ 生まれゆく君へ 「中国への想い」

なあ、オマエサン。

トウサマは月を見上げるのが大好きだ。
気持ちが落ち着くんだ。

今日は中国語を日本語に翻訳した資料の調整に時間をとられた。
現地の中国スタッフが翻訳したものだが、最終的に日本向けの資料とするのにはやはり色々と直さなくてはいけない部分がある。
細かい部分まで全部人に任せたいが日本で現地の状況を把握しているのは自分だけだ。

中国の方は本来ならもっと時間を割かなければならない状況でもある。
もう二年以上も携わっているので現地の会社やメンバーにも思い入れや愛着があるし、成長著しい国でビジネスの経験をさせてもらっている感謝もある。何とかしたい。
なかなか難しい状況でもあるがやれることは色々あると思っている。

昨日、下記のようなことを書いた。

> 物事を進めるにあたって人には大きく二つのタイプがある。
> 旗を振って自ら前面に出て突き進んでいくタイプと、調整しながら人を通す
> 形で支援しながら進めていくタイプと大きく二つにわけられる。
(中略)
> どちらかと自分で決め付けるのももったいないが、トウサマは後者であると
> 思っているし、現状においては経験も踏まえればこの方が身の丈にあって
> いると思っている。

中国においては前者でなければまず通用しないと思っている。
後者だと現状維持が精一杯だ。
ただ、やるべきことはある程度はわかっているので前者が自分に向いていようが向いてなかろうがあとはそれにどれだけ時間を割いて集中できるかだと思っている。
ただ、実際は多くの時間を中国現地に避けないのも現実だ。

冷静に様々な選択肢と可能性を考え、自分の取り巻く状況により適した対応をしなければと思った一日だったよ。

追伸:秋田の件、着うた配信も決定。詳細は下記URLにて。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

from オトウサン

この記事を書いた人

最新のブログ記事