「今年の総括」・:*:・゚☆自然に囲まれて

一言でいうと激動の一年だった。
しかも良くない流れだった。。。
今年、得たものは多い、しかし失ったものはもっと多い。
でもね、こういうこともあるんだろうね。生きていると。
人生には色んな分岐点があり、立ち止まり、また選んでゆく。
その時点におけるベターへと向かって(信じて)。
人と関わる限り、ベストは無い。
あくまでもベターだ。
だから、今後は人との関わりをもっと大事にしたい。
そして、解決すべきは己の抱えているエゴや問題。
今年は個人的に色んな方面で、色んな事が起った。
生まれてから一番激しく、そして苦しかった一年。
良くも悪くもエゴや不義理が内外に丸見え状態だった。
家族。
家庭。
そして私。
今年は本当にそれぞれで色々あった。
だから、今、私はここにいる。
そして、今日で今年が終わる。
時が変わるタイミングで流れも良いほうへ変わるといいな。
でもね。やはりこれまでのように他力本願じゃ駄目だね。
もっと手足を動かして拾わなきゃ。
だって、散りばめられているのだ。
遠近を問わず知恵や知識、楽しさ、愛しさを持つ人は。
これまでと違って、もっと自分の手で手繰り寄せてみよう。
その水が冷たかろうが、暑かろうが。
その水が早かろうが、遅かろうが。
だからその一環として、まず学習塾で独立してみた。
単に教員免許を持っているからではない。
もちろん最終判断の理由の一つにはなった。
ただ、見知らぬ土地にきて、違う働き方をしたいと思った。
これまでの不器用に染まりきった延長線上の続きではない。
材質の違う白い画用紙で違う絵を描きたいと思った。
でもね、画板はずっと同じものだよ。生まれてからずっと。
ベースとなる性格は変わらないのだろう。私は私だ。
でも、やり方は変えられる。
塾ではトイレ掃除から、大きな決裁までひとりで全部やる。
今の私にはそれぐらいが丁度良い。
講師も積極的に採用して、選別していかねばならない。
頭が良いだけでは講師は出来ない。
コミュニケーション能力がそれより先行する。私自身も。
親子を含めて多くの人に出会えるのが楽しみだ。
もちろん大変な事も多々あるだろう。それも含めてだ。
私の仕事は、実質、一人ぼっちだったから、ここ数年。
話が前後左右したが、これをもって今年の総括としよう。
今年はお世話になりました。
また来年、よろしくお願いします。
日本の中心から愛をこめて。
2011-12-30No(1136)st.jpg
スターバックスもあるよ。
徒歩圏内ではないけど。
2011-12-30No(1133)st.jpg
息子は1月から新しい保育園。その帽子とバッグ。
今までの否認可でなく、大人数のとても大きな保育園。
二回ほど足を運んだが、行事も幼稚園みたいで楽しみだね。
息子よ、オマエサンも前に進め。
でも、これまで通った2ヶ月の保育園にも感謝。
たくさん遊びに、学びに行ってくれたものね。

この記事を書いた人

最新のブログ記事