「オマエサンを激怒&和解」~置手紙~

なあ、オマエサン。

先程、オマエサンに激怒した。

運転中に自分のタブレットのwifiが繋がらない。
パスワードを教えろと。

運転中だし13桁?のパスワードなんて覚えてない。
しつこいし「あーあ、ゲーム出来な」とかぼやいてる。

駐車場に着き次第、オマエサンを怒鳴る。
空のペットボトルで思い切り頭を叩いた。

人の立場になって考えろと。
自分の都合ばかり考えるなと。

・運転中にスマホでパスワードが写った写真を探すのは困難だし、危ない。
・運転中のスマホ操作は、見つかったら交通違反になる。

これが、わからないかと?

ちょちょいと出来るんじゃないかと思ったと言う。

もう一度、空のペットボトルで頭を叩いた。
物事をもう少しだけ掘り下げて考えろと伝えた。

通りかかった人も何事か見ていた。

さすがにオマエサンも涙ぐんでいた。
エレベーターでの中で隅で背を向けているオマエサン。
落ち込んでいる模様。

散髪後、さっぱりしたオマエサンが愛おしく思える。
叱った内容は間違ってないが、朝から面白くなかっただろうに。

なので? ドラゴンボールのゲームをやらせてあげる。

移動して駅前のショッピングセンターに移動。
オマエサンの好きなプラペチーノを購入。
ついでに私も。

ようやく笑顔が戻ってきた。
私が大好きなその笑顔。

決して物で機嫌をとったわけではない。
どちらかというと私の自己嫌悪。

ここの詰めの甘さがまさしく私という人間。
おそらくそういう部分は仕事にも出ているだろう。
要するに甘いんだよね。

でもね。もう44年間付き合ってきた自分。
今更、大きくは変わらない。

だけどこうして自分を確認しながら生きていく。
今回もそういう機会だ。

だからね。ありがとう。オマエサン。

そしてごめんね。

▪️本家ブログ【置手紙】▪️
~息子よ 君に伝える父の足跡~
約15年前から2000記事程度となる置手紙。
https://gonta.love/

この記事を書いた人

最新のブログ記事