「記念式典におもふ」~置手紙~

なあ、オマエサン。
今日はオマエサンの小学校の創立記念式典。
40周年ですって。
市長や都議会議員さんやらがずらずらと。
来賓挨拶が続く。
オマエサン達は退屈かもね。
あ、私も。。。
こういう行事は今でもあるんだね。
最初は仰々しくやり過ぎかと思った。
しかし、こういった節目は悪くないのかも。
直接は関係無い私も小学生の頃を振り返る。
今、ここでこうしていることなど想像がつかなかった。
当たり前だが。
様々な出会いと別れを繰り返しここにいる。
でもね。
様々な後悔を、ようやく反省へと昇華して受け止められるようになってきた。
思い出したくない過去はたくさんあるぞよ。
ようやく年を重ねて、地に足がついてきた感じ。
もっと早くそうなりたかったと言うのは不毛だ。
積み重ねでしか今はない。
遠回りこそが青春ぞよ。
いつも幼いなぁと思っていたオマエサンの顔。
それが、今日、皆と一緒に並んで歌っているのを見ると凛々しく見えた。
あぁ。やっぱりオマエサンは大きくなったんだね。
嬉しさと寂しさが混じり合った気分。
元気に育って、そして巣立っていきなさい。
でもね。まだ今は近くで応援するよ。
私とて社会人としても親としても未熟者。
まだまだ近くで学ばせて欲しい。
ありがとう。
記念に?キュベレイを一気に完成させる!
次は何作ろうかな。

この記事を書いた人

最新のブログ記事