「マンションのネットが遅い」~置手紙~

なあ、オマエサン。

マンションのネットが遅いぞよ。

静的サイトは問題ない。
動画サイトが厳しい。

ノートPCは買い換えたばかり。
Wi-Fiのドライバー等も最新。
ルーターもまだ一年たってない割とちゃんとしたもの。
LANケーブルもチェック。
2Gや5G等の無線設定や混線関係もわかる範囲では対応。

原因はやっぱりマンション備え付けのインターネットか。
各部屋にコンセントと一緒にLANが差し込めるジャックがある。
通信回線業者と契約しなくても差し込むだけで無料で使える。

でも100メガの回線ぞよ(確認済み)。
サービス名としては「UCOM光 レジデンス」。

全戸でこれを使いまわしているはず。
いくら最新のパソコンだろうがルーターだろうがこれでは駄目よね。

一応、測定サイトで速度を測ってみると写真の通り。

79.6メガ出てる。

あれ、それなりにスピード出てるじゃない。

でも有料動画サイトを見ていると、途中で途切れがち。
複数サイトで同様の現象。

新ノートPCに別モニタを繋ぎ(HDML接続)、拡張画面で見ているが、全画面出力だから厳しいのか?
各動画サイトの要件は満たしていると思うのだが。

うーん、よくわからない。

まあ、その内どうにかなるだろう(期待)。

ありがとう。

[voice icon=”1″ name=”ごんた” type=”l”]エッチな動画見てんじゃないよ?[/voice]

[voice icon=”2″ name=”トウサン” type=”r”]違うよ!エッチな動画サイトは大丈夫なんだよ(苦笑)。[/voice]

この記事を書いた人

最新のブログ記事