「上海出張1日目:出発」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

今日から数日間上海ぞよ。

羽田空港行きのバスが高速道路で渋滞。
ノートパソコンを家に置いてきた。。。

スマートフォンで凌ぐ。
スマートフォンを忘れるよりは全然良い。

羽田空港でこれまで溜まった小銭をWeChatPay(中国の電子マネー)に交換する。

この緑色の機械にじゃらじゃら入れてスマホのWeChatPayに移す。
正確に言うと、QRの付いたレシートが出てくるので、それを読み込んでチャージ。

人民元ではなく、何故か米ドル硬貨も少し混ざっていたが、それも一緒にチャージ出来た。

便利だが手数料が高い。
ちゃんと見てないけど。
わずか18元程度だった。

最終案内で飛行機に駆け込む。
珍しく純中国航空会社にしては珍しいモニター付き。

隣には本日から赴任する上海常駐役員。

さて、出発ぞよ(もう機内だけど)。

【海外からだと管理画面へのアクセス制限があったので、それを解除してやっと夜に更新】

ありがとう。

この記事を書いた人

最新のブログ記事