「気分転換とコテコテ銭湯と独りカフェ」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

疲れ気味だと書いた昨日の置手紙。

いくつかメリハリをつけることにする。

・仕事とそれ以外のパソコンを使い分ける。
・休日は原則、仕事のパソコンは使わず、持ち歩かない。
・休日のカフェ等でのスマホもほどほどに。
・夜の寝ながらパソコンやスマホも必要最小限に。

以前はそうしていたが、慣れではなく麻痺していたので意識的に治そう。
便利で効率が良いのだろうが、すり減る部分も確実にある。

今日はリラックス&リフレッシュしたかった。

まず、銭湯に行った。

西国立の美保湯。

地元民しか来ないであろうコテコテの銭湯。
だけど、実に落ち着く。いや、本当に。
ドクダミの湯が心地よかった。
名前も私の田舎の美保関町と被るのもなんか良い。

次にひとりカフェ。

仕事でひとりカフェは頻繁にある。
それも電源やWi-Fiがあるチェーン系。

今日は適当に調べて入った個人経営系のカフェ。

国立の桜乃。

店内は誰もいなかった。
和の雰囲気で大きく長いカウンターが目立つ。

飲料とスイーツ3点のセットを注文。
スイーツは好みを聞かれてお任せ。

飲料はアイスコーヒー。
氷がかち割りなので、コーヒーが染み込む。
なので、氷を食べる為のスプーンも付いてくる。

スーツはコースのように一つずつ出てくる。

まず、白玉。
鍋で暖めているので柔らかくて美味しい。

次はチョコレート系。
コーヒー豆が入っていて素敵なアクセント。

最後がいくつか提案されて、ところてんを選択。
これが秀逸。お酒が欲しくなる。

嗚呼、満足。

ほぼスマホも使わず、たまにマスターと話す程度。
ぼーっと1時間過ごす。

何組か入ってきて、注文を楽しんでいた。
ホット系は陳列されているカップを選んで飲める。

マスターに言われたこと。

・水をお酒を飲むような持ち方で飲みますね(飲むの好きでしょ?)
・難しい顔してましたよ(色々考えちゃいますよね)

自分で全く自覚は無いが、初めて会うだけに目につくのだろうか。
前者は納得、後者は苦笑いだった。

ホームセンターで小動物たちの物を買って帰宅。
ハリネズミのチャロとカラージャービル達の掃除をする。

夜は田舎の島根から送られてきたメロンをオマエサンと堪能。

そして受験生のオマエサンと先週のドラゴン桜を一緒に見る。
お香を買ったので、それを焚きながら見る。

ふぅ。悶々が落ち着いたぞよ。

青春は回り道。

ありがとう。

この由緒ある佇まい
落ち着く、、、
和の雰囲気のカフェ「桜乃」
アイスコーヒーと白玉
コーヒー豆がアクセントのチョコレート系
このところてんが激うまだった
ホームセンターでオマエサンが好きな食虫植物
贅沢なメロンそのままのストレートジュース
もちろん、そのままでも食べる
お香はいいよね

この記事を書いた人

最新のブログ記事