「青森出張」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

昨日から青森に出張にて滞在中。

私の田舎の島根とは方面は違うが、街並みや海の雰囲気が少し似ている。

人生の後半戦と言う話をしたが、折り返したあたりから、のどかな雰囲気が落ち着く。


勿論、私が愛する東京の多摩地区も東京の中では圧倒的に落ち着く。
ただ、それとは違う、根本的な地方の感覚が肌に馴染む。

元々、地方の感覚で育ってきたので、ノスタルジックな意味で馴染むのだろう。
後は、目に見える情報量の差もあるだろう。
つまり、人の多さ、建物の密集度、人口的な区画、看板やサイネージであふれる情報の差。
これらは便利だけど、その分、そこに浸かると疲れるんだよね。

昔ながらの街並み、そして海などの自然を見ていると本当にそう思う。

とはいえ、こうして機会がある時に心の深呼吸を大きくしつつ、今を生きるということだ。
現実を俯瞰しながら、地に足をつけながら、大切なものを大切にしていきましょう。

青春は回り道。

ありがとう。

海というだけで落ち着く
地方感満載の街並み
正面から(青森県観光物産館 アスパム)
横から、、、細い、、、
牛乳味噌バターラーメン
宿の飾り

この記事を書いた人

最新のブログ記事