「中森明菜イースト・ライヴ:映画館にて」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

昨日の日曜日、先週の疲労が抜けないまま、予定があって家族と立川へ行った。
予定を済ませて皆で遅めのランチ。
私はそのまま立川に残ることに。

まず銭湯で疲れを抜き、それから目的の映画館へ移動する。
映画というか、中森明菜の過去のライブが映画館で上演されるもの。

『中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用 4K デジタルリマスター版』

観客は多くはない。
最後列のど真ん中に一人陣取る。

映像は古いのは最初は気になるが、パソコンで見るよりは圧倒的に素敵だった。

小学生から高校生にかけて耳にした曲が多い。
当時はそれほど好んで聴かなかった。
浅香唯や小泉今日子、中山美穂、菊池桃子などを好んで聴いていた。
それでもミ・アモーレや難破船などは良い曲だと思っていたが。

大人になってからだ。
私が好きな作曲家、来生たかおさんの提供曲を中心によく聴くようになった。

まあ、歌手としてとか表現力がとか、私がとやかくいえることはない。
ただ、楽曲、歌詞との一体感が半端ないなと思った。
出来上がった曲を上手に歌うのではなく、曲と同時に歌も出来上がったような。
サウンドやアレンジも今のようにクリアではないが、それが私は大好き。
イントロや感想も含めて、小説のような楽曲たち。

ああ、私が音楽制作のルーツはここにもあった。
本当はこういう楽曲が作ってみたかった。
だから、当時、コンピューターミュージックを始め、最初の生業とした。
だが、結果、私自身は一介のゲームサウンドの制作者で終わってしまった。
かなり中途半端に。趣味に戻しても中途半端なままフェードアウトした。

今は形を変えて、物語を文字で書くことに地味に取り組んでいる。
これはこれで苦しくも、でも楽しい。
全ての生み出したいルーツはこの頃に触れた音楽だったんだなと、あらためて思った。

青春は回り道。

ありがとう。

この記事を書いた人

最新のブログ記事