「すみっこぐらしのトカゲ」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

我が家にはすみっこぐらしのトカゲがいる。

大きいなぬいぐるみ。
オマエサンがゲームセンターでとってきたもの。
だいぶ前に。

家ではリラックスしている時、それはわたしの傍にいる。
ちょっとよれているし、色もくすんできている。
それもまたいとおしい。

なんでだろう。
おだやかにたたずんでいる姿が落ち着く。
その腕の中には、別の白い小さなぬいぐるみの「みみちゃん」がいる。

うさぎのピッピと遊ばせる。
興味深そうにトカゲに近づいていくピッピ。

四十八にして、こういう時間と空間がとても大切に思う。
寝床でトカゲを抱きしめていると、カアサンとオマエサンの視線が、、、

疲れているのかもしれない。いや、疲れている。
だけど、そういう時だからこそ、気づくことはかなり多い。
自分にとっての本質はなんぞよ?と。

木曜日、オマエサンは今頃になって感染してしまい、自宅療養中。
学校で流行っているらしい。
もう状況は変わっているが、一応、私もおとなしくしている。
オマエサンと別室で過ごすのが寂しい。

人生の後半戦。
されど青春は回り道。

ありがとう。

左下にはハギーワギーとマニーロングレックスも
真正面からだとマイクロブタみたいだね
少し高い白檀の線香を買って炊いている

この記事を書いた人

最新のブログ記事