「福建省厦門滞在中」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

福建省は厦門(アモイ)のホテルから書いている。
先週の土曜日に上海に入ってちょうど一週間。

昨日、上海から高鉄(新幹線)で上海から厦門へ移動。
勿論、仕事であるが、13年ぶりだろうか。
一回乗り換えをして七時間ほどで到着。

それにしても実名制度(身分証明制度)の徹底さを感じる。
様々所でIDカード(日本で言えばマイナンバー)の提示が必要だ。
鉄道や船に乗ったが、チケットを買う場所、保安検査場、改札、いずれも必要。
日本人の私の場合はパスポートだが、自動認証は非対象で、人によるチェック。

さて、厦門は私が初めて中国で地を踏んだ場所だ。
それはもう20年以上前になる。
以来、数年間にわたって月に半分程度は厦門で過ごした。

久しぶりの厦門だが、今や立派なビルや地下鉄などが出来ている。
厦門もまた発展したということだ。この国の20年間の変化は大きい。
ただ、思っていた以上に当時の面影が残っているではないか。

自分が住んでいたマンションにも行ってみた。
当時のまま残っていた、、、 ノスタルジー、、、

まさかこうして厦門に足を運ぶことなど全く考えていなかった。
わたしにとって、最初の中国が厦門だったということは大きい。
穏やかというか、ギスギスしていないこの街の雰囲気は心身になじみ易かった。
これが上海や北京だったらそうはいかなかっただろう(たぶん)。

でもね、過去は過去。今は今。
その当時とは生きるスタンスや価値観、優先順位はまるで違う。
だから久々ではあったが、それほど感慨深くはない。
それでいい。もうわたしは変わったのだから。

家族と共に私はある。常に。

人生は後半戦。
されど青春は回り道。

ありがとう。

20年前に住んでいた(月に1~2週間)マンションの入口
部屋はこの三階あたりだったかなー
マンションの目の前の通り
これは昨晩のホテル近くでの夕食
これはお昼に食べた定番の沙茶面
お茶たくさん飲んだ
これは昨日の上海駅の高鉄(新幹線)のホーム
厦門市本島にやってきた(昨晩)
本日の夕方の一枚
疲れきったのでこれらをコンビニで購入(この人参飲料が美味しい)

この記事を書いた人

最新のブログ記事