「もっとシンプルに」〜置手紙〜

なあ、オマエサン。

早いものでもう一月のなかば。

年が変わっても環境が急に変わるとかそういうことはない。
ただ、今は考えることが多いので、気がつくと頭のなかがごっちゃまぜになる。

情報社会だが、あえて情報を減らしている。
スマホを見る時間や機会を減らしている。
必要なものではなく、無駄な情報やトピックに触れたくないということ。
夕食以降、スマホは目に入らないように別室に置いている。
公私で完全にパソコンも分けている。
特にプライベートは、MacBookと、気持ちも全く切り替わるように。
インターネットの情報からは出来るだけ離れる。
もちろん、便利なツールとしては、出来るだけ駆使する。
だが、媒体としては距離を取っている。
そこで費やしていた時間は、本を読み、文章を書き、物語を見る時間にしている。
インターネットは疲れる。私の場合は。意識的に線引しないと、それに埋没する。

人生の前半は、ネットを活用して情報や関係性を積み上げ、自分を見出してきた。
それで見失ったこともかなり多いが、、、
それらが不要というのではない、人生の後半において、ごくシンプルにしたいだけ。
棚卸しして身軽になり、ここから集中したいものに寄り添う。

時間はあるようでない。日々を繰り返しにすると、このまま終わる。あっさりと。
それでもいいならいいが、私は嫌だ。繰り返しだが、もう後半だから。
失うことは駄目じゃない。足取りが軽くなる、と捉える信念や器量がほしい。

人生はとっくに後半戦。
どんどんシンプルに歩む。

ありがとう。

ミニウサギのぴっぴさんは眼鏡っ娘
元旦のおみくじは久しぶりに大吉だった

この記事を書いた人

最新のブログ記事