「伝え方」・:*:・゚☆ 生まれゆく君へ

ねえ、オマエサン。

昼下がりの午後、複数そして個別にじっくりと重い話をする。
伝え方にかなり慎重になる。

どんな伝え方にしろ結論は同じだ。
でも人間である以上、やはり伝え方は重要だ。
ちょっとした言い回しや表情で受け止め方も異なってくる。

一般的に結論をまず先に伝えるということが素晴らしいとされている。
だけど私はこれが好きではない。
どうしていきなりズケズケと一方的に踏み込めるというのだろうか。
人は感情の生き物だ。

同じ人である以上、立場や責任を理由に出来る限り一方的にはなりたくない。
もちろん社会が共同体の集合体である限り、仕方ない場合もやはりある。
せつないね。

私も違う出会い方をしたかった人が今も昔もたくさんいる。
でももはやそういうわけにもいかない。
大事なのはそれを受け止めること、だけど伝え方によって立場や責任を超えて人として繋がりうるということを忘れないこと。

伝え方は大事だ。
結論は変わらなくても伝え方は大事なのだ。
他人に伝えていく行為は自分が受け止めていく行為そのものだから。

from オトウサン

この記事を書いた人

最新のブログ記事