「ノートパソコン、そして五年前」・:*:・゚☆ すくすく育つ君へ

なあ、悠詩

カアサンのノートパソコンの画面が壊れたよ。

最近、不調だったけどもう限界のようだ。
画面が激しく上下に波打ち、まともに映ることはない。
一瞬、気まぐれで正常になる時がある。
その隙にバックアップはとれた、、、

買ったのはちょうど五年前の12月だった(1月かも)。
そう、あの時は入院していた。
外出許可をもらって家に戻ったついでに買ったものだ。

入院といっても、単にインフルエンザで倒れただけであった。
大袈裟で恥ずかしいし、すぐに退院するつもりだった。

だが、それだけで終わらなかった。
もともと潜在的に抱えていた病気に引火したのだ。
これが今、患っている病気の最初の発火であった。

結局、一ヶ月ほど入院することになる。
病院で年を越したこともあり、良く覚えている。

大晦日の深夜、掛け布団でテレビを覆ってこっそりと見たよ。
そう、あれは猪木祭りのボブサップ対高山善廣の試合だったな。
今考えれば凄いカードだな(笑)

この時はあまり病気のことを深刻に考えていなかった。
知識も表面的なものであったし、認識も甘かった。

その後、今の状態にまで繋がっていくとは考えもしなかった。

だが、考えたとして何か変わっただろうか。
もしかしたらあらゆる面で消極的になっていたかもしれない。
この数年間の貴重な経験はできなかったかもしれない。

性格的にディフェンシブで保守的な私にしては積極的だった。
あれで?と思われるかもしれないが、十分そうだといえる。

そして今の空白もまた貴重なものだ。
何よりも大事にしなければならないものが、あらためて確認できた。

これまでの経験も、実際の身の丈に合うよう、調整もできるだろう。
そう考えるとやっぱりこれでよかったのだ。

反省は多々あるが後悔はない。

くたびれた感のあるノートパソコンを眺め、ふとそんなことを思った。

話はノートパソコンに戻る。

退院して間もなく、このノートパソコンは中国(アモイ)で活躍する。
最初に三ヶ月滞在した時に公私兼用で使ったものだ。
懐かしいな。

そして、ここ二~三年はカアサンの使うパソコンとなった。

ネットで出産や育児の情報をいっぱいカアサンに与えてくれたよ。
オマエサン、時々、キーを引っぺがして怒られたの覚えてる?

もう十分だよね。
ゆっくり休んでもらおう。

ありがとうって。

【小説「源平咲き」120,911文字(原稿用紙303枚目)推敲中】

from オトウサン
-悠詩(1歳3ヶ月) with 父(33歳) and 母-

この記事を書いた人

最新のブログ記事