「大道芸、そして人生」・:*:・゚☆ すくすく育つ君へ

なあ、悠詩
近くで大道芸がやっていたね。
オマエサンもパフォーマーさんの不思議な動きに興味津々。
毎年やっているがじっくり見るのは初めてだった。
実にクリエイティブに思えた。
そして羨ましかった。
ひたむきに取り組み、それが人に伝わる、繋がる。
規模やレベルは様々だが素敵な人生だなと思った。
専門でやっている人もいるのだろう。
普段仕事を持っている人もいるのだろう。
実際は後者がほとんどだと思う。
つまり、彼らは働くこととは別に大切な時間を持っている。
それを見せつけられたような気がしたのだ。
私は今回の社会復帰で自分の大切なものと仕事を切り分けた。
それまでは重なる部分が多々あったのだ。
だからとても楽しかったし、とても苦しくもあった。
気がつけば仕事としての義務感や責任ばかりが先行していた。
両立できる器ではなかったのだろう。
社会人になって十年たった今、私は変わった。いや、変えた。
大切なものは趣味のステージに戻したのだ。
仕事は家庭と趣味を安定させ、充実させる手段と割り切った。
これはとても前向きな選択のつもりである。
失われつつあった大切なものを趣味にすることで取り戻せた。
仕事に対するスタンスも明確になったのだから。
大切なものにもっとひたむきに取り組んでみたい。
そしていつか趣味を趣味でない世界に昇格させたい。
それは再び仕事にすることや他者に認められることではない。
それによって生きている、生かされていると感じることだ。
そんなことを感じた一日だった。
2008-10-19No(041)st.jpg
商店街に置かれた鬼のオブジェ。
最初は怖がっていたよね。
2008-10-19No(042)st.jpg
こちらは豚のオブジェ。
強く引っ張るからこの直後、目が取れちゃったんだよ。
2008-10-19No(044)st.jpg
公園でパフォーマンスするケンダマ芸人さん。
このお兄さん、優しい感じで素敵だったね。
2008-10-19No(052)st.jpg
路上に絵を描くお姉さん。
チョークとコンテを自由自在に操っての力作。凄いね。
2008-10-19No(037)st.jpg
おまけ。
スーパーでひたいとほっぺにセロテープを付けてみた。
ひどい顔(笑)
from オトウサン
—悠詩(2歳1ヶ月) with 父(34歳) and 母—

この記事を書いた人

最新のブログ記事