「なんくるないさー」~置手紙~

なあ、オマエサン。
今週末は予定通り沖縄へ一泊。
沖縄の言葉で「なんくるないさー」とある。
楽観的に「なんとかなる」と使われる。
でも、個人的には「なるようにしかならない」と捉える。
悲観的な意味ではない。
世の中あまりにも自分の思い通りにいかないことが多い。
そりゃーそうだ。
普通に生きれば、複数の物事や人に囲まれるわけである。
思い通りにいけば幸運。上手くいかなくても受け入れる。
人間なので、ショックも受けるし引きずりもするだろう。
反省はしてもいいが、後悔ばかりしても何も変わらない。
過去は上書きできないが、心は、気持ちは上書き出来る。
それを直接出来るのは、言うまでもなく自分自身のみだ。
梅雨の雨で湿りがちな心も、きっと夏が晴らしてくれる。
夏があるからこそ梅雨も受け入れられる。
なんくるないさーと。
春夏秋冬、喜怒哀楽。
主張するばかりではなく、受け入れることもまた人生だ。
さて、ウコン茶たくさん飲んでくるぞよ!
20060528000000(38).jpg

この記事を書いた人

最新のブログ記事