「続:適職とは(改定)」~置手紙~

なあ、オマエサン。
もう12月ぞよ。
あっちゅー間だね。
寒くなってくると良くも悪くも考え込む傾向にある。
私の仕事のスタンスは、
「生活する糧。家族と人生を歩む糧」
これがほぼ全てである。次に、
「思いがけず経験した日中の関わりを活かし、中国展開の助力になれればなお良し」
ということである。
決して稼いで贅沢をしたい訳ではない。
贅沢の為に自分の時間を売ることはしたくない。
・家族と週に一回ぐらい外食する。
・軽自動車を普通車にする(軽が好きだが)。
・たまにラジコンやプラモデルが買える。
・年に一回ぐらい海外旅行をする。
この程度で良いです。というか十二分。
大きな会社でも今は雇用は不安定気味。
今の私など、明日はどうなるかわからない環境。
こんな中で大きなローンを背負ったりするのは間違いだ。私には。
綺麗事を言うが、やっぱり消費では幸せになれない。
必ず次の大きな消費欲が襲ってくる。悪循環。
だから身の丈に合った生活をしよう。
もともとに私は大きなバックボーンも無い。
今はもう事業欲も無い。
名誉も要らない。
お金は程々でいい。
こういうスタンスではあるが、結果的に生まれる関係性や価値観は決して否定しない。
むしろ肯定する。幸運だと。
だけどあまりにも理不尽な事が重なると、割り切れきれずに、諦めるか反発してしまう。
最終的に突然な言動に結びつくので、結果的に驚かれて迷惑をかけたこともある。過去に私は。
ただ、歳を重ねて「割り切りフィルター」の質?は上がってきたので、出来るだけ冷静になりたいものだ。
とはいえ最終ラインはある。人間ですから。
だから、いつどうなってもよい準備と心構えは忘れないようにしたい。
さて、今日はオマエサンとガンダムNTを観に行く。
オマエサンと意気投合してガンダムの映画を観に行けるなんて、これぞ幸せ!^_^
ありがとう。

この記事を書いた人

最新のブログ記事