帰国 ☆中国☆

昨日の帰国予定だったが乗り継ぎ便の都合で本日帰国となる。まだ出発前。
ジャンバーを着るほどではないがここも寒くなってきた。沖縄より南に位置しているのだが。
今日はいい天気だ。ふらっと散歩してこようかな。まだ時間もあるので。
しかし、中国語は難しい。
「読み取り」<「ヒアリング」<「自分でしゃべる」
の順番で難しい。
似たような漢字も多いのでなんとか読み取りはできてもヒアリングとしゃべるのは全然駄目だ。
ただ、一ヶ月に一回とはいえ一年半中国に来ているので、中国語で話しかけられること自体には慣れてきた。以前はおどおどして挙動不振だったと思うのだが、最近はだいぶ割り切れるようになってきた。
英語で話しかけられるよりも焦らないかも(あくまでも内容の理解は別)。

この記事を書いた人

最新のブログ記事