「言いたくないし聞きたくない」・:*:・゚☆ 生まれたての君へ

なあ、悠詩

人を批判するということは実に恐れ多いことだ。

自分にはそれができているか。
自分が代わりにやれる度胸があるか。

こうでなければ基本的に批判すべきではない。

ああだこうだととやかく人のことをいうのはどうかと思う。
自分はそんなに立派なのかと自問してほしい。

理由や原因を自分の外に求める人がなんと多いことか。
そんなもの自分の思うとおりになるわけないじゃない。
それを理解できずにうだうだいう人のなんて多いことか。

人のことをとやかく言いたくないし、それ以上に聞きたくない。

なあ、オマエサン。
ものごとにはそうである理由がある。
できるかぎり客観的に洞察し、それを元に主観を磨こう。
そうすればもっとおだやかになれるだろう。

tekkin.jpg


頂いたテッキンをたたくオマエサン。
わりとうまくたたくじゃない。

from オトウサン
悠詩(0歳8ヶ月) with 父(32歳) and 母—

この記事を書いた人

最新のブログ記事