「旅行記40:アモイ[1]:11/29」・:*:・゚☆ すくすく育つ君へ

なあ、悠詩

アモイ(Xiamen)にいる。
ここについては多くを語るつもりはない。

以前、数ヶ月滞在したあと、三年ほど行き来していた。
通算すると一年半ほど住んでいたともいえる。

正直、めちゃくちゃ落ち着く。
これまでの旅がいかに気が張っていたかも思い知らされた。

刺激的な日々を遅らせてもらった街だ。
楽しい思い出もあるが、苦い思い出もある。
未熟なばかりに多くの人に申し訳ないこともした。

だが、完全に思い出になるほど時間はたっていない。
以前、ここに来る理由であった場所にも足を運ばない。
やはり、まだ過去にするには日が浅い。
また、今それをすると様々な義理も立たない。

今回はその部分は自分の中でも触れないでおくこととする。
さて、ここで今さらすることなどない。
昼過ぎまで寝たのは出発して初めてだ。
これまでは時間に余裕があっても自然と目が覚めたものだ。
やはり開放感がそうさせるのだろうか。

ホテルの目の前の船着場から十分で着く小さな島に行ってみた。
ちなみにアモイ自体も島である。

島では砂浜にて小説もどきにゆっくりと取り組んでみる。
日が暮れてきたので、アモイ本島に戻り中心街をぶらぶらする。

屋台の食べ物をはしごして簡単に夕食を済ませる。
これが実に美味しい。
以前はそう思わなかった。
これもまた、気持ちに余裕があるからだろうか。

それからは部屋に閉じこもり、この手紙などを書いている。
のんびり、ただひたすらのんびりするだけだ。

20071129_625st_40.jpg


船の上から見たアモイ本島。
左は宿泊したホテル。

20071129_636st_40.jpg


船で渡ったコロンス島の砂浜。
海に浮かぶビニール球は中に入って遊ぶもの。
誰が考え付いたんだか、、、

20071129_662st_40.jpg


にぎやかな中心街(中山路)。

20071129_654st_40.jpg


沙茶面が好き(店によって違うが)。

20071129_658st_40.jpg


胡麻きな粉をまぶした餅。

20071129_659st_40.jpg


パクチーなどが入った春巻き。

20071129_664st_40.jpg


イチゴを飴で固めたこれが大好き。
20071129_673st_40.jpg


甘栗。安いし殻が割ってあるので食べやすい。

【小説「源平咲き」112,988文字(原稿用紙283枚目)推敲中】

from オトウサン
-悠詩(1歳2ヶ月) with 父(33歳) and 母-

この記事を書いた人

最新のブログ記事